トレーラーを中心にアウトドアや遊び、家族のことなどを少しずつカキコします


by sigasakuweb

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バッテリー取り外し

本日は、午前中仕事。
午後からランクルのオイル交換、洗車、そして、懸案のスネーキング対策に、バッテリーを二つ取り外して、フロントに置きました。

ソーラー付いてるし、普段停めている場所は外部電源で繋げるので、これで様子を見ます。

f0014766_16505152.jpg

f0014766_16505126.jpg

[PR]
by sigasakuweb | 2015-02-28 16:47

テレビを新調

先日のスネーキングで落ちて壊れたテレビを買い替え。

以前は20インチ。今回は22インチ。

でも外形や重量は前のより小さいんです!価格も半分以下。
何と、25500円で送料込み!

一つずつ解決していきます!

f0014766_1822354.jpg

f0014766_182236100.jpg

[PR]
by sigasakuweb | 2015-02-24 17:56

スネーキングの検証

行く道中のスネーキング。
後ろを走っていたよっちゃん曰く、

乗用車に抜かされる時もフラフラしていて、トンネルに入って乗用車に5台ほどが抜いたあたりから、急に振れが大きくなり、すぐにヤバイ!スネーキング起こした!と思ったそうです。多分時間にして30秒位かなぁ…? もっと長く感じました。

高速と言っても多分90キロ位しか出ていなかったと思います。緩い下り坂。
クルーズコントロールをオンにしていました。

ヘッドがランクルじゃなかったら、もっと振り回されてたに違いありません。

元々このトレーラーは後ろ荷重が重くて、その上後部に4つのバッテリー。
この日は後部の清水タンクに40リットルの水を満タンに。
これだけで、130キロ以上。

原因はこれだと思います。

帰り道は、清水タンクを空にして、フロントロッカーにポリタンク20リットルの満タンを入れて…。

それでも70キロ走行時、大型トレーラーに抜かされる時に、軽いスネーキングを起こしました。

今後は、バッテリーを二つに減らし、外した二つをフロント側に置いておこうと思います。

これでダメなら、残ったバッテリー二つもフロントに移設します。

まずは、バッテリーの二つを移動して収まることを願うばかり…。

明日はランクルの車検です。
もう雪は降らないだろうから、夏タイヤに履き替えさせてもらいます!

f0014766_18384979.jpg
f0014766_18382500.jpg
f0014766_18391119.jpg

[PR]
by sigasakuweb | 2015-02-22 18:27 | アウトドア お出かけ

まったり

恐怖だった道中とうって変わって、現地ではまったり。

駐車場だからテント出したりはできないけど、そこそこ店開してゆっくりまったり

f0014766_10373025.jpg

f0014766_10373266.jpg

f0014766_1037329.jpg

f0014766_1037335.jpg

[PR]
by sigasakuweb | 2015-02-22 10:34

初スネーキング

ビビった(≧∇≦)
土山から高速乗って、トンネルに入った途端に、ゆーらゆら……。
何じゃこりゃ⁉︎

スネーキングー!
ヘッドがドンドン振られて、二車線にまたがってあっち行ったりこっちいったり!
一巻の終わり!と思いながらも冷静にアクセルを緩めて、前との車間距離を開けて、アクセルを踏み込みやっとこさ収まった〜

前を走るパクちゃんに追突しなくて良かった〜

後ろを走るよっちゃんが、危険を避けるため、二車線の真ん中をハザード点けて減速してくれたお陰で、周りの車を巻き込むこともありませんでした。

後で聞いたら、トレーラーのタイヤから白煙上げて横滑りして、もうダメや!!と思ったらしい。

自身はハンドル操作と前の車との車間距離に集中して、トレーラーを見る余裕はありませんでした。

ホンマに事故にならなくて良かった〜!

被害は、テレビが落ちて、アンテナ線とビデオ線の根元からボキリ!

これ位で済んで良かった〜。

現地についてのビールが美味い!

f0014766_14435180.jpg

[PR]
by sigasakuweb | 2015-02-21 14:34

メンテナンスと洗車

来週久々に出動するので、今日はメンテナンスと洗車

前回何気にトレの下回りを覗き込むと何やら下がってるしemoticon-0101-sadsmile.gif

f0014766_14524448.jpg

f0014766_1452585.jpg


で、ジャッキアップして車体の下に潜り込んで修理完了!

f0014766_14525969.jpg

f0014766_14525956.jpg

f0014766_1453096.jpg


で最後は久々の洗車!
全身水びだし(笑)

f0014766_1453191.jpg


終了〜‼️
[PR]
by sigasakuweb | 2015-02-14 14:48

発電機準備完了!

今度買ったトレーラーのエアコン。
今までのHONDA9iでは動きません。
仕方なく、ヤフオクで、新品未使用をプチりました。
108000プラス送料約2500円。
定価の半額以下。
これで、夏に9iをヤフオクで4万円で売れば差額70000円。まぁ、仕方ない出費と諦めましょう。
f0014766_1394848.jpg

[PR]
by sigasakuweb | 2015-02-06 13:05