トレーラーを中心にアウトドアや遊び、家族のことなどを少しずつカキコします


by sigasakuweb

カテゴリ:アウトドア お出かけ( 4 )

スネーキングの検証

行く道中のスネーキング。
後ろを走っていたよっちゃん曰く、

乗用車に抜かされる時もフラフラしていて、トンネルに入って乗用車に5台ほどが抜いたあたりから、急に振れが大きくなり、すぐにヤバイ!スネーキング起こした!と思ったそうです。多分時間にして30秒位かなぁ…? もっと長く感じました。

高速と言っても多分90キロ位しか出ていなかったと思います。緩い下り坂。
クルーズコントロールをオンにしていました。

ヘッドがランクルじゃなかったら、もっと振り回されてたに違いありません。

元々このトレーラーは後ろ荷重が重くて、その上後部に4つのバッテリー。
この日は後部の清水タンクに40リットルの水を満タンに。
これだけで、130キロ以上。

原因はこれだと思います。

帰り道は、清水タンクを空にして、フロントロッカーにポリタンク20リットルの満タンを入れて…。

それでも70キロ走行時、大型トレーラーに抜かされる時に、軽いスネーキングを起こしました。

今後は、バッテリーを二つに減らし、外した二つをフロント側に置いておこうと思います。

これでダメなら、残ったバッテリー二つもフロントに移設します。

まずは、バッテリーの二つを移動して収まることを願うばかり…。

明日はランクルの車検です。
もう雪は降らないだろうから、夏タイヤに履き替えさせてもらいます!

f0014766_18384979.jpg
f0014766_18382500.jpg
f0014766_18391119.jpg

[PR]
by sigasakuweb | 2015-02-22 18:27 | アウトドア お出かけ

富士山

いや~~ほんまにきつかった 富士山
冗談半分に行こう!!って言いだしたのが、4月。
段々現実味を帯びてきたのが、6月位かな・・・・
装備を準備し始めると、本当に行くのか!?と現実味を帯び、
そして、当日を迎えた。

会社の仲間5人での登頂。
誰もが夢見た山頂だったけど、
悪天候で8合目で断念

でも、また来年再チャレンジします!!

f0014766_1219373.jpg

[PR]
by sigasakuweb | 2012-07-15 23:14 | アウトドア お出かけ

朽木でがけ崩れ

8日の朝、朽木でがけ崩れが発生したとの情報!
場所は朽木村井というところで、いつも行く河川敷の
約2Km南側。幸い、人的被害や民家への被害が
なかったようだが、電柱が3本なぎ倒されたらしい。

当分は普通車は迂回路があるようだが、
シッポを引張っての通行は出来ないだろう。
161号線安曇川経由で行くしかない。

写真は中日新聞さんに掲載されていた、現場の写真です。f0014766_1035794.jpg

*****中日新聞より***********
8日午前4時10分ごろ、滋賀県高島市朽木村井の国道367号で、通りかかった男性から「道路が土砂崩れで通行できない」と110番があった。高島署員が駆けつけたところ、幅約6メートルの国道が約40メートルにわたって高さ4メートルの土砂で埋まっているのを見つけた。

 県は付近約9キロを通行止めにしたが、さらに崩落の恐れがあるため除去作業ができず、復旧の見通しは立っていない。けが人などの情報は入っていないが、同署が確認を急いでいる。

 調べでは、土砂は道路より約120メートル上の斜面から崩れ、砂防ネットを破ったらしい。7日の気温が高かったため、雪解け水で地盤が緩くなった可能性があるという。

 現場は滋賀県西部の山中。国道は福井から滋賀県内を通って京都に抜ける道で、通称“さば街道”と呼ばれ普段の交通量は少ないという。付近では、午前2時ごろから同3時半ごろにかけて、停電が発生しており、土砂崩れは同時間帯に発生したとみられる。
[PR]
by sigasakuweb | 2006-03-10 07:59 | アウトドア お出かけ

最近の流行らしい・・・

ブログは最近の流行のようだ。
しかし、この年になって日記を公開するってどうよ・・??
仕事上のホームページでもブログを開設する話が
盛り上がっているので、まずは個人で立ち上げて
その使用感などを勉強してみることにしよう。
f0014766_10265675.jpg
[PR]
by sigasakuweb | 2005-12-06 10:27 | アウトドア お出かけ