トレーラーを中心にアウトドアや遊び、家族のことなどを少しずつカキコします


by sigasakuweb

スネーキングの検証

行く道中のスネーキング。
後ろを走っていたよっちゃん曰く、

乗用車に抜かされる時もフラフラしていて、トンネルに入って乗用車に5台ほどが抜いたあたりから、急に振れが大きくなり、すぐにヤバイ!スネーキング起こした!と思ったそうです。多分時間にして30秒位かなぁ…? もっと長く感じました。

高速と言っても多分90キロ位しか出ていなかったと思います。緩い下り坂。
クルーズコントロールをオンにしていました。

ヘッドがランクルじゃなかったら、もっと振り回されてたに違いありません。

元々このトレーラーは後ろ荷重が重くて、その上後部に4つのバッテリー。
この日は後部の清水タンクに40リットルの水を満タンに。
これだけで、130キロ以上。

原因はこれだと思います。

帰り道は、清水タンクを空にして、フロントロッカーにポリタンク20リットルの満タンを入れて…。

それでも70キロ走行時、大型トレーラーに抜かされる時に、軽いスネーキングを起こしました。

今後は、バッテリーを二つに減らし、外した二つをフロント側に置いておこうと思います。

これでダメなら、残ったバッテリー二つもフロントに移設します。

まずは、バッテリーの二つを移動して収まることを願うばかり…。

明日はランクルの車検です。
もう雪は降らないだろうから、夏タイヤに履き替えさせてもらいます!

f0014766_18384979.jpg
f0014766_18382500.jpg
f0014766_18391119.jpg

[PR]
by sigasakuweb | 2015-02-22 18:27 | アウトドア お出かけ